中古キャンピングカー>● バスコンは早い者勝ち?

中古キャンピングカーの中でも抜群に人気があるのが、バスコンと
呼ばれるマイクロバスを改造したキャンピングカーです。

流通量が少ない上に、一度購入したら長い期間乗り続けている人も
多いため、なかなか中古市場に出てこない車種のひとつですね。

私のお店にも何回か入庫したことがありますが、ほとんどが入庫と
同時に売れてしまうという状況でしたね。

それはなぜかというと、バスコンの入荷を待っている人が何人もいて、
入庫の連絡をメールですると、すぐに何名かが見に来て、条件の合う
車両であれば即決で購入されるからです。

ですから、注意点としては、とりあえずバスコンを手に入れたけれ
ば、販売店に入庫があれば知らせてもらえるように、まずはお願い
をしておかなければなりません。

店頭に並ぶのはまれで、並んでもすぐに売約済になってしまう車両
がほとんどです。

見るポイントとしては、基本的にマイクロバスなので、前オーナー
の所有年月が長いと走行距離が10万キロを超えている場合がありま
すが、観光バスなどが100万キロ以上走ることを考えると、ディー
ゼルエンジンであれば10万キロは慣らし運転程度だと私は思います
ので、バスコンについては距離の多い少ないはあまり関係ありません。

もちろん、走行距離の少ないキレイな車両がいいに決まっていますが、
バスコンに関しては、あまり距離を心配しなくてもいいと思います。

それより、タイヤだとか(通常6本履いています)室内装備品や、
バスなので外装はFRPではなく鉄板ですので、その塗装の状態を
確認したりと、他に確認すべきことはたくさんあります。

確認して納得したのであれば、即決してしまいましょう。中古キャ
ンピングカーは一点ものですので、キャンピングカー乗りあこがれ
のバスコンを手に入れるチャンスはそうそう多くはありません。

私も店長時代にバスコンを密かに物色していましたが、やはり他の
従業員の手前、お客様優先ですから、何度か「これは!」という車両
が入庫しましたが、涙を呑んで見送りました。

そのバスコンもほとんど即日売約という感じで売れていきました。
やはり中古のバスコンを探している方はベテランですので、目が肥え
ていると感じた次第でした。

ですから、自分の気に入ったバスコンが見つかれば、決断はお早めに・・・。

中古キャンピングカー

中古キャンピングカー
● トイレは臭いに注目!
● トイレの臭いが逆流?
● ぬるいビールで乾杯?
● ステキな冷蔵庫はどれ?
● 水道蛇口から汚水!
● 混合栓はここを見る!
● ボイラーの落とし穴
● 腰痛になるバンクベット
● 病気になるバンクベット
● 不快になるエアコン
● 使えないダメコンロ
● シャワールームにカビ
● 役に立たない換気扇
● 気持ちいい換気扇
● ハズレサブバッテリー
● ガス式FFヒーターは不便
● 快適!ベバストFFヒーター
● 調子の悪いFFヒーター
● 給水タンクにカビ
● 排水タンクの素人修理
● 素人配線の怖さ
● 外部収納庫の扉は腐る?
● サイドオーニングは曲がる?
● 曇るアクリル二重窓
● 古いガラス二重窓は要注意
● 電動ステップの落とし穴
● 屋根の肌荒れは大丈夫?
● 締まりの悪いドアに注意
● 熱く冷たいフロアに注意
● 危険な室内家具の恐怖
● ショックは消耗品
● 2トントラックは最悪
● ルーフエアコンは厄介者
● タイヤの痛い出費
● 査定UPのエアサス
● 過酷なオートマ
● 危険なアルミホイール
● 雨漏りに注意!
● 動きの悪いシート
● ディーゼル車は悪者?
● 困ったルーフベントカバー
● ブラインドのヘタリ
● 雰囲気を決めるカーテン
● バスコンは早い者勝ち?
● 超ショートは冷静に
● 中古・バンテックジル
● 中古・グローバルユーロスター
● 中古・グローバルキング
● 幻のランドホーム
● 効果抜群の値引き交渉術
● 業界を卒業して思うこと
 

その他

キャンピングカー関連01
キャンピングカー関連02
キャンピングカー関連03
キャンピングカー関連04
キャンピングカー関連05
アウトドア関連01
アウトドア関連02
アウトドア関連03
検索エンジン・アクセスアップ01
検索エンジン・アクセスアップ02
相互リンクとお問い合わせ
 

 
 
 
 
inserted by FC2 system